2023/12/2 -2


「顔顔どんな顔の日のこと」


子どもはちっとも悪くないのに、第三者に心の余裕を奪われて、
急にガミガミとまくし立てはじめる時がある。

「早く片付けて!」
「もう時間ないんだから!」
「誰が散らかした?」
「自分でズボン履けるでしょ!」

急に呼び出され、急いで出発の準備をする。

大きな荷物を抱えながら車のドアを開けたら、中にいた娘に
「ママちゃん、怒った顔してる」
と言われた。そうですとも。

用事を終え、余裕がすっかり戻ったところで気づいて
「さっきは怒ってごめんね」
と言うと、
「でもママちゃん、車できくちゃんがゆうくん笑わせた時、もう怒ってなかったね」
と娘。

顔を見れば、もう全部わかっちゃうね。
どんな顔がどんな気持ちか。