2024/1/10


「遡ってありがとうの日のこと」


ネットで見かけたある人の習慣に感化された父ちゃんの思いつきで、1ヶ月前くらいから寝る時に

「生まれてきてくれてありがとう」

と言ってから布団に入るようになった我が家。

今日、夜ご飯のあとに遊んでいると、娘が私に

「ママちゃん、生まれてきてくれありがとう」

と言った。


こちらが産んだ子から、そう言われるのは何だか変な感じだったけれど、
考えてみたら私が生まれてこなければ、あなたもいないし、あなたと出会うこともなかったね、と思った。


我が子のことは、いつもいつもかけがえのない存在だと思っているけれど、
今ここに自分が存在していることも、とてつもなく素晴らしいことだと、
そう気づかせてくれた日のこと。