2023/06/18


「天使だった日のこと 」



夫とケンカ。

私は夫に対してはどうしても「ごめんね」が言えない。
それが要因で、状況はますます悪い方へ。

夫は気分転換に外出していき、娘と2人で過ごしていると、突然
「さっきは怒っちゃってごめんね」と言ってきた。
(何に対してか思い当たる節がないけれど、娘はふとした時に突然謝ってくることがある。)

「ママちゃんもいつも怒っちゃってごめんね」と返して(娘には言える)、

「ママちゃん、上手にごめんねが言えないの。どうしたら上手に言える?」と、
すがりたい気持ちで聞いてみた。

すると

「きくちゃんみたいに強くなれば言えるよ!」

というセリフみたいな返答。
  

私、36ですけど… 完全に3歳の子どもの方が大人ですよ。

 
よく “ 子どもは親を助けるために生まれてくる ” と聞くけれど、ここまでそれを体感する出来事が起こるなんて…

ごめんねが言えるということは、“ 強いこと ” なんだね。 

 

有名な本で読むより、映画の名言として聞くより、何万倍も娘の言葉には威力があった。

しっかりごめんねが言える強い人になりたいな。
娘みたいに強くなりたいな。

なかなかごめんが言えなかったら、その度に今日のやり取りを思い出したい。


目の前の娘が、本当に天使のように見えた日のこと。



—————-

ちなみに私と夫が言い合い?している(と言っても激しく口論してる訳でなくお互いの主張を述べている)時、娘はすぐさま3歳らしい仲裁に入ってくれました。

「やーめーてー!」
もっと大きい声で言うよ、せーの、
「やーめーてー!」とか、

魔法のステッキを振りながら
「ママちゃんも父ちゃんも、うんちけっけさんになぁれ、ウィッシュップ」とか。

優しくて、賢くて…
感心しながら “ ありがとう。ごめんね。” と思いました。