2023/04/14


「 カウントダウンの日のこと 」

この写真日記を残そうと思ったきっかけ。

それは、二人目を妊娠してからの娘との関わり合いの中で、今という時間は有限である、ということをちゃんと気付かされたからです。

お腹が大きくなってきてからは、やはり娘の抱っこを自然と制限するようになりました。そんなある日、スペースの関係上、どうしてもしばらくの間娘を抱っこしなければいけないような場面がありました。

抱っこして、久しぶりに長時間くっついているからか、とっても嬉しそうな顔をするのです。(こんなに喜んでくれる人がいるなんて、生きている甲斐がある。)
その日は夜までご機嫌で、娘もなんだか満足げに見えました。

二人目が生まれたらもちろん、娘の体重的にも、もう抱っこができなくなる日が来るのはそう遠くないでしょう。
重い、疲れる、と思っていたけれど、終わりあるこのコミニュケーションをみすみす逃すのはもったいない、と頭だけでなくちゃんと認識できました。

それからの最近は、求められたら出来るだけ応えるように心掛けています。


この日記を書いている今日、出産までの予定日が100日ぴったりになりました。

色々なカウントダウンを意識する、最近の日のこと。